ukycircleLog

セキュリティ,ガジェット,ポケモン etc...といった内容をテキトーに投稿するブログ※このサイトはGoogle Analyticsを利用しています

サーバーが...ほしいです...

はじめに

本記事は,サーバーが欲しい!という内容になっています.目次の通りどんなサーバーが欲しいのか,なぜほしいのか,サーバーを買うとどうなるのかについて書いていきます.ちなみに,この記事を書こうと思ったきっかけは,世の中にはものすごいサーバーとそれを構築しようとするものすごいエンジニアがいることを知ってしまったことが原因です.私は外的要因に触発されやすい人間で,他の人が楽しそうにすごいサーバーを構築しようとしているところを見てしまい,自分も同じとまではいかなくても似たようなことをやってみたくなってしまいました.

あと最近はブログを書くネタに困ってしまったので,思い切って内容を振り切ってみました.サーバーが欲しいのは本心です.

 

なぜ,サーバーが欲しいのか

なぜサーバーが欲しいのかというと,自宅に1台もサーバーがないからです*1一般のご家庭でも,逸般の誤家庭であったとしても,一家に一台サーバーがあるのは今の時代普通です*2

しかし,一人暮らしで低所得の貧困民の私のうちは一般のご家庭ではないため,サーバーを用意する資金がありませんでした.そのため,サーバーがある(排熱とかで)温かい家庭にあこがれを抱いていました.このまま劣等感を抱いて低級国民として生活していくのは避けたいため,この度サーバーの購入を考える運びとなりました.

 

どんなサーバーが欲しいのか

サーバーなら何でもよいのか?いいえ,決してそうではありません.せっかく購入するなら一生もの,とまではいきませんがそれなりに長く,かつ高性能なものが欲しいに決まっています.とりあえずメモリ1 TB以上は譲れない条件です.ストレージもSSD 100 TBは欲しいところです.

なぜ,メモリにここまでこだわるのかというと,私の自宅PCのメモリが一般のご家庭の容量と比べてしょぼいからです.また,メモリの容量は持ち主のスケールの大きさを表すともいわれています*3

私の自宅にあるまともに使えるPCの搭載メモリは以下のようになっています.

  • メインデスクトップPC:64 GB
  • サブデスクトップPC   :24 GB
  • メインノートPC          :16 GB
  • サブノートPC              :16 GB

メモリの合計は,わずか120 GBです.一般のご家庭にあるサーバー1台の搭載容量にも満たないです.4台もマシンあるのに...

 

これもすべて,私自身がサーバーを持ち合わせていないことが原因であると考えています.ビッグな人間になるため,戦国IT時代で生きていくためにも,1 TB以上のメモリを持ち合わせるサーバーを購入しなければなりません.

そういえば,少し前にAppleが最大搭載可能なメモリが1.5 TBのMac Proの発売を公表していましたね.

 

新型Mac Proの「全部盛り」価格は約550万円超え!?米メディアが推計

https://iphone-mania.jp/news-249475/

> メモリ容量を最大の1.5TBとするには、128GBのDDR4 ECCメモリを12個、装着する必要があります。

すでにメモリはTBの時代に来ています.いまからTBメモリのマシンの購入を考えるのは既に時遅しのような気もしていますが,まずは1 TBメモリのサーバーの購入からサーバー入門の道に踏み入ってみたいと思っています.

 

サーバーを買うと何が起きるか

まず一般の家庭であると世間の人に認知されます.承認欲求を求めてはいけませんが,私のように世間の最下層にいるような人間にとって,普通の人と同じように見てもらえるということは,社会を生きる上では非常に重要です.ようやくサーバーを購入できるだけの所得を持ちえたか,こう思っていただけるだけでだいぶ生きやすくなるのではと思います.

また,会社で嫌なことがあっても,「家に帰れば1 TBメモリのサーバーあるしな」とあらゆることを小さなことだと思えるようになります.そもそも「私はサーバーのメモリのように心の広い人間だ」と自分に自信が持てるようになるのもメリットと考えます.

また,今の私のようにサーバーを買う余裕がない方に,「うちサーバーあるけど,寄ってく? DNA解析できるよ」とサーバーの計算リソースを提供することで社会貢献ができます.計算リソースを元手にビジネスを始めることも可能です.

私のような人間でも社会貢献やビジネスができるかもしれないのはサーバー様のお力です.

 

まとめ

  • サーバーがあれば社会貢献やビジネスが可能で,一人前の人間と社会から認められる
  • メモリを積めば積むほど,現実世界のことがちっちゃく思えるようになり,心が広い人間になれる

いいことしかないので,さっそく探してみているのですが,要求を満たすものだと400万くらいしそうなんですよね.さすがに今すぐは出せないので,10~20年ローンで買うしかないかな...

400万円のサーバーをポンッ!と払える懐を持つ人がうらやましい...!!

 

Xeon E5-2600v3 2way 大容量1TBメモリ搭載 HPCワークステーション

http://www.ctsolution.co.jp/products/workstation/trueno_extra_v315/

4,888,000円(税抜き)

 

*1:PCはありますが,いわゆるサーバー用途で使われる機器は持ち合わせていません

*2:ここでいうサーバーはITの意味でのサーバーです.皆さんの家にも当然ありますよね.うらやましいです

*3:メモリが少ないので,私の懐と心も狭いのかもしれません.多分きっとそう