ukycircleLog

セキュリティ,ガジェット,ポケモン etc...といった内容をテキトーに投稿するブログ※このサイトはGoogle Analyticsを利用しています

【マンガでわかる外国人との働き方 #3】に参加した感想

今回の記事投稿の内容は,6/21 (金)のアフター5に行われたセミナーへ参加した感想です.

あのMicrosoftのちょまどさん主催の「マンガでわかる外国人との働き方」の第3回目に参加してきたので,ザクっと感想とか内容を書きます.

 

参加した背景

私の職場では外国人とコミュニケーションをとるような仕事は今のところゼロ*1ですが,今後あるかもしれないし,できればあるようなところ(海外とか)で働きたい思いもあるので,参加させていただきました.抽選ということで半ばあきらめていたのですが,当選していてよかったです.

 

概要は以下のとおりです:

  • 場所:IIJ本社 (飯田橋
  • 日時:6/21 (金)18:30-20:30くらいまで ※サイン会や即売会除く
  • ハッシュタグ:#マンガでわかる外国人との働き方
  • 参加方法:conpassで申し込んで,抽選 ※大人気だったみたいです
  • 参加費用:無料 ※ありがたい
  • 趣旨:職場で外国人とのコミュニケーションに困っている人向け.今回はITエンジニアの方をゲストとして呼ばれていた.

 

タイムテーブルは以下の通りです:

  • 会場,受付
  • 始まりの挨拶 by ちょまどさん
  • ゲストトーク by Hikosaemonさん
  • ゲストトーク by Axelさん
  • 休憩
  • 外国人との働き方,便利なフレーズ講座 by Rochellさん,ちょまどさん,Axelさん,Hikosaemonさん
  • 締めの挨拶 by ちょまどさん
  • 記念の集合写真撮影
  • サイン会,即売会

 

全体の様子と雑多感想

終始和やかな雰囲気で会は進行していきました.参加前の勝手なイメージでは,金曜日の夜ということもあり,質問とかする元気のある人いないのでは?と思っていましたが,わんさか質問の手が上がっていて,自分の消極的な考えが恥ずかしく思いました.

 

スピーカーの皆さんはさすが話慣れているなぁと思いましたが,日本語がかなり流暢でネイティブ以上の使い手じゃないのかなぁと思いました.あと,最後の即売会とサイン会の行列はすごかったです.AKBの握手会とか即売会とか言ったことないけど,あんな感じなのかなぁ...

フレーズ講座のところでマンガの内容が参照されていたのですが,とても興味惹かれる内容で,マンガなので視覚的に頭に入ってきやすかったです.それをみて即売会で買おうかな!と思ったのですが,あの行列を見て断念しました.おとなしくamazonで買おうかと思います.

マンガでわかる外国人との働き方

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97/dp/4798057282

 

参加した感想

参加した感想ですが,参加してとてもよかったと思っています.面白いネタもいくつかありましたし,外国人とではなくても改めて自分の周りの人とのコミュニケーションを見直すところがあるな,と考える良いきっかけとなりました.

 

実際の様子

実際の様子を画像付きで簡単に紹介します.

以下,自分の感想や考えが含まれています.間違っていることがあれば教えていただければ幸いです.

  • 始まりの挨拶 by ちょまどさん

写真撮影OKなうえに,Twitterによるリアルタイム実況も大歓迎という太っ腹.

私はメモを取るのに必死だったため,ツイートは全くしなかったです.

 

f:id:uky007:20190623131202j:plain

写真撮影,ツイート大歓迎!!

たくさん実況ツイートを投稿すると,色紙がもらえるというさらに太っ腹!!

オーディエンスの皆さんはたくさんツイートしていたみたいです.

しかも,今回はゲストの方も色紙を用意してくれたみたいで愛にあふれていました.

f:id:uky007:20190623131210j:plain

ツイートをたくさんした人には,色紙をプレゼント!!

f:id:uky007:20190623131209j:plain

Hikosaemonさんのトーク

Hikosaemonさんによる異文化交流でやるべきこと,やっていはいけないことの紹介.

個人的に印象深かったべし・べからずは以下の通りです.

  • べし       :「部活」は日本特有の文化と思う

運動部などでよく耳にするような,後輩が先輩のお世話をするという部活でよくある文化は自然な文化ではなく,外国人にとってはなじみがない.とのこと.

私が思うに一番マッチする例は過去のPL学園のような感じですかね.先輩のお世話を後輩である新入生がいろいろするし,絶対服従的な感じが外国にはない文化である.

そのPL学園も今は野球部が配布になってしまいましたし,やりすぎる部活文化は長続きしないのかもしれません.

  • べからず:人を放置しすぎる

これはもしかしたら,日本にありがちなことかもしれません.できる新人が入ってきて,何でもできそうだからとそれなりの課題を与えて放置!とか,うまくいっているようだから何もしなくても大丈夫!という考えは,相手を不安にさせるので,危険という話でした.

最近新人研修やっている会社が多いはずなので,ここは振り返って対応を考えるタイミング良いきっかけになる話でした.

私も放置タイプなので,これをきっかけに対応を少し考え直したいと思いました.

お次は,Axelさんのトーク.Axelさんは日本人にとても良い印象を持たれており,なんだかとっても安心した気持ちになりました.

 

f:id:uky007:20190623131216j:plain

Axelさんのトーク

f:id:uky007:20190623131227j:plain

Axelさんからのメッセージ

外国人でもバカなことをたくさんいうとのこと.そりゃ同じ人間なので,外国人だから完ぺきとか,賢いとかそんなことないですよね.話は変わりますが,ポケモンの新作が外国人にもひどいコメントされてるほどクソだぞ!という人もいますが,日本人だって外国人だって中にはひどいコメント書く人いますよ.

あと,日本語で話しかけたら,英語で返事しない.は個人的には注意しないと...

  • 休憩

休憩時のスライドです.

f:id:uky007:20190623131314j:plain

休憩
  • 外国人との働き方,便利なフレーズ講座 by Rochellさん,ちょまどさん,Axelさん,Hikosaemonさん

外国人との働き方,便利なフレーズ講座 by Rochellさん,ちょまどさん,Axelさん,Hikosaemonさん
日本語でひそひそ話しない,相手が日本語わからない外国人とは限らない,Yesは完全同意と思われる,フィードバックでは素直な感想をだすべき などなど,役に立ちそうな知識をたくさん学びました.

 その様子を流します.

f:id:uky007:20190623131310j:plain

f:id:uky007:20190623131316j:plain

f:id:uky007:20190623131335j:plain

f:id:uky007:20190623131323j:plain

f:id:uky007:20190623131337j:plain

f:id:uky007:20190623131332j:plain

f:id:uky007:20190623131353j:plain

f:id:uky007:20190623131342j:plain

f:id:uky007:20190623131405j:plain

f:id:uky007:20190623131350j:plain

便利なフレーズ講座とスピーカーの皆様の様子

 

 最後にどうでもよいですが,私が外国人とのやり取りで一番ショックだったことを話します.

海外でアイスクリームを買おうと英語で話したのに,それがまったく通じずしかも韓国人と思われたのか,韓国人の店員が登場!それでも言葉が通じなかったことです.

結局,ごり押しで注文しました.

ときには,正しい言葉ではなく,勢いの方がコミュニケーションには大事だと思った瞬間でした.

 

最後,駆け足になってしまいましたが以上です.

皆さんの参考になれば幸いです.

*1:上司は外国人との働き方に結構困っていたようなので,少しはフォローできないかな.という思いもありました