ukycircleLog

セキュリティ,ガジェット,ポケモン etc...といった内容をテキトーに投稿するブログ※このサイトはGoogle Analyticsを利用しています

VMwareのVMCIドライバのバージョンが合わない問題で,修復に苦労した話

最近VMwareのアップデートをして再度VMを起動させようとしたところ,以下のようなエラーメッセージが出力されて,VMが起動しない状態に3,4日間くらい陥りました.

再度同様の状態に陥ったときに解決までを効率化するため,やったことをまとめておきます.

f:id:uky007:20190630132037p:plain

VMwareのエラー

アップデートの影響なのか,ドライバのバージョンが正しくなくなってしまい,VMが起動しなくなってしまった.これはまずいと思い,まずはエラーメッセージに従ってVMware Workstation 15 Playerを再インストールしました.

 

VMwareの再インストール

Windowsの「Settings」→「Apps」からVMwareを検索して,「Modify」を選択.あとは,ウィザードに従って,いったんアンインストールしたのち,ダウンロードしたインストーラから再度インストールを実行した.

しかし,同様のエラーメッセージが出力され解決には至らず.

 

OSの再起動

次にやったのは,トラブル解決の定番*1OSの再起動を実施した.

しかし,これでも解決できず...

 

VMwareの修復を実行

アップデートでダメになったのなら,修復できないかなと思い,削除以外に「修復」という選択肢が選べたので,「修復」を実行.

直りそうな感じがありましたが,全然ダメでした...

 

別のバージョンをインストール

今度は,別のバージョンのインストーラをダウンロードしてきて,インストールして試してみました.別のバージョンをインストールを実行して試してみた.

別のバージョンを試してみた理由としては,アップデートしてバージョンが合わなくなったのなら,別のバージョンならもしかしたら...!!という安易な考えでした.

もちろん,これでもダメでした

 

インストール後に作成されたディレクトリを削除して再インストール

OSの機能を使用してアンインストールしても,ディレクトリはまだ残っていたので,ディレクトリを削除してから再度インストールを実行しました.

まぁ,ダメだったんですけどね...

 

vmxファイルの編集

ここまでやってもうんともすんとも言わなかったので,ググってみると*2,以下のページを発見.

VMwareでアップデートしたら「vmciのバージョンが合ってません」と言われたので

http://laughingandgrief.hatenablog.com/entry/2015/06/23/135700

似たような状況から同じ状況になっているので,参考になるというか,これで解決できると思い以下を実行

  • [VM名].vmxファイルをメモ帳で開く
  • vmci0.present = "TRUE"の行を検索して,TRUEをFALSEに変更
  • 該当のVMを起動させる

これでやっと直るとすごく期待していたのですが,これでもダメで完全に心が折れました.

その後

その後は,上記の手順を無駄だとわかっていても何度も何度も試していました*3

そこで,なぜか何回目かになって「管理者権限が必要です」みたいなメッセージが出て,管理者権限で実行したところVMが起動しました!!

 

まとめ

結局,真因はググってもやっている中でもわからなかったのですが,

おそらくは以下のようなことをやれば,今後は対処できるのではと思っています.

  1. VMwareを再インストールする
  2. VMwareを修復する
  3. OSを再起動する
  4. VMwareを管理者権限で実行する

結局,解決に至ったときに実行したのが管理者権限での実行だったので,最後の手順が肝だと思っていますが,まずはトラブル時の基本的な手順である再インストールや修復,OSの再起動を試してみるのが良いと思います.それでもだめなら,今回のように管理者権限で実行してみるという手順を実行すべきと思っています.

 

無事に修復できてよかったです.

でも,今までも管理者権限で実行していたはずなんですけどね...

 

*1:脳死の力業だと思っているけど,これが案外解決につながるため,頼りがちになってしまう

*2:もちろん,ここまで全くググらずにやったわけではないのですが,やったことは結構当たり前のことなので,ググったことを省略しています.

*3:完全に時間のムダ