ukycircleLog

セキュリティ,ガジェット,ポケモン etc...といった内容をテキトーに投稿するブログ※このサイトはGoogle Analyticsを利用しています

Office 365でイケイケ作業

皆さんは仕事でMicrosoft Officeを使っていますか?

Officeを使っていない会社はほとんどないと思うくらい,Officeは必須のソフトウェアになっていると思います.

そういえば,しばらく前にこんな記事が出てましたね.

 

tech.nikkeibp.co.jp

マイクロソフトは電子メールやオフィスソフトをセット提供するSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)の「Office 365」が好調を維持したほか、IaaS(インフラストラクチャー・アズ・ア・サービス)やPaaS(プラットフォーム・アズ・ア・サービス)の分野でも「Azure」が堅調に顧客を開拓し、総合力でシェアを伸ばした。

 クラウドサービスの全体のシェアのトップがAWSから,Microsoftに変わったという記事です.あのAWSよりもAzureが上回ったのか!?と最初思いましたが,本文をよく読んでみるとSaaSが好調で総合力で首位に立ったとのこと.

Azureも好調ではあるが,SaaSであるOffice 365のシェアが順位に大きく影響しているようです.

確かにAzureもよいうわさを聞きますが,サーバー構築といったインフラに関する点では,まだまだAWSのシェアは固いように思えます*1

私もセキュリティコンサルティングをしているときはAWSの案件はありましたが,Azureの案件はなく,社内でもAWS中心にコンサルティングに必要な知識を勉強するような方針が立っていました.

 

話が若干それましたが,要はOffice 365のシェアがすごいということで,それほど使われているというのはよっぽど使いやすいんだなぁ.仕事で使ってみたいなぁ.と思い続けていましたが,最近仕事でつかえるようになりました!

 

本記事では,Office 365について

使い始めてすごい!と思ったことをダラダラと書いていきます.

Office 365の良いところ

まず初めに,良いところ:

  • 同時編集が可能
  • 自動保存が適用される
  • バージョン管理が自動
  • 最新バージョンのOfficeが使える
  • Teamsが便利

同時編集が可能

これが一番の利点ですね.Office系のファイルは排他制御をおこなうため,自分が編集していると基本的にほかの人は編集できません.そのため,「読み取り専用」とかになって編集したいときに編集できなくなってしまうデッドロックが発生してしまいます.

たいていの会社*2は,課題管理表をExcelで作成している*3おり,定例など課題管理表を使用する直前のタイミングで課題管理表の取り合いというバカみたいな状況が発生します.誰かが編集していると,自分は待たなければならない,そして時間が来て編集ができなくて口頭で補足する,とかタイミングを逃してしまって編集し忘れるとか,いろいろは弊害が発生します.

Office 365を使ってOneDrive上で作業するとこういった状況が発生しなくなります.

Excelは共有という機能で,複数ユーザーで同時編集できますが,この機能を使うとExcelの操作がゲロ重になるうえ,セルの結合やオブジェクト関連の操作が不能になります.

結局不便になるので,共有を解除して運用して取り合いが発生する,という負のスパイラルからは逃れられません.

Office 365を使うと,上述した負のスパイラルから脱却できます.これだけでも,導入の価値があります.

自動保存が適用される,バージョン管理が自動

OneDrive上のファイルは基本的には自動保存が適用されます.このため,保存前に誤って削除してしまった,編集中に再起動等が実行されて編集内容が消えた,という事態から逃れることができます.また,自動保存が適用されるので,あの状態に戻したい場合などは,バージョン管理機能を用いてファイルの状態を復旧させることができます.

ファイルサーバー上で作業をしていると,ファイルサーバーのバックアップのタイミングに依存してしまいますが,Office 365だとそんなことありません.どれくらいバージョンが保存されるのかは,調べていないので詳しくは知りませんけど.そんなに前のファイルに戻したい場合ってそもそもあるんでしょうかね.

最新バージョンのOfficeが使える

これはもう趣味の範疇かもしれませんが,最新版のOfficeが使えるので,当然最新の機能も常に利用可能です.近いところでは,ティラノサウルスやサメが召喚できるようになったときに,すぐに召喚して遊べたことですね.いつかは私も退職届にティラノサウルスを召喚して提出したいです.

あとは,脆弱性があってもパッチの心配をしなくてもよいところですね*4

Teamsが便利

Teamsというコラボレーションツールがあるのですが,これが使っていて楽しいです!

今まではChatworkという国産のツールを使っていたのですが,味気ないのとメッセージにTwitterみたいにいいね!ができないことなど,多くの不満がありました*5.Teamsが楽しすぎて,どうでもよい会話をチーム内に流しまくりで雑談が増えつつあります.良いツールは罪深いなぁ...

Office 365の悪いところ

ほぼないけど,あるとしたら以下:

スペックの低いPCでは動作が遅い

メモリが4 GBくらいの絶滅危惧種レベルの超低スペックPC*6では,Office 365はまともに機能してくれないらしく,Excelを起動させる間にカップラーメンができそうなくらいです*7.そもそもOffice 365を満足に使えないPCで仕事させるなよ!とツッコミたい

慣れていない人が追い付いていかない

新しいものの導入した時にありがちですが,Office 365についていけない人も当然います.時間の問題かもしれませんので,今後解消されるかもしれないですが.

[Enter]キーでメッセージを送信する仕様

Teamsは[Enter]キーでメッセージを送信するため,その仕様にはまって途中でメッセージを送信する人が出ています.設定でも変更できないので,ちょっと慣れるまではつらいかもしれないですね.

 

以上です.Office 365を導入していない企業は今すぐ導入しましょう.また,IT企業を名乗るのにOffice 365を導入していない企業は詐欺のようなものです*8

皆さんもOffice 365を使ってエンジョイ!Office ライフ!!*9

*1:一応両方触ってみた感じでは,AWSのほうがだいぶ使いやすいかなというのが,個人の感覚です

*2:私の渡り歩いてきた2社は少なくとも該当

*3:Excel表計算ソフトウェアです!!

*4:こっちのほうが重要かも

*5:個人の感想です

*6:個人の見解です

*7:私が会社で使っているPCは8 GBなので,そんなことはありませんが

*8:あくまでも個人のけんかrya

*9:とはいえ,自分はOfficeゴリゴリじゃないタイプの仕事がしたいです