ukycircleLog

セキュリティ,ガジェット,ポケモン etc...といった内容をテキトーに投稿するブログ※このサイトはGoogle Analyticsを利用しています

【ゲーム部プロジェクト】公式の発表を読んだ感想とそこから感じたUnlimitedの理念

 

gameclubproject.jp

 

先日ゲーム部プロジェクトから正式に声優が交代したという内容と,今後残った声優も9月ごろには交代して,きれいさっぱり全員いなくなるといった旨の記事が公表されました.

 

今年の4月ごろにひと悶着あって2週間くらい動画投稿が途絶えた事件がありましたが,解決したとして再度いつものような動画投稿をしてくれました.

しかし,事件は再び起きました.

メインキャラクターの一人である桜樹みりあの声優が突如告知なく変更になりました.

最初は,あんなことがあったのだし,一時の交代だよな...という甘い考えを持っていました.

しかし,声優は戻ることなく,メインの動画が投稿されたりなどして,あぁこれは戻ってこないんだろうなぁと考えるようになりました.

 

そして,2回目の事件が発生しました.道明寺晴翔の声優がこれまた突如告知なく変更になりました.これにはファンの方も堪忍袋の緒が切れたらしく,翌日にチャンネル登録者数が3万人減っていたらしいです.

私も好きなキャラクターであっただけに,アイデンティティを奪われたような感じがしてその日の動画を見る気は起きませんでした.

 

なぜ,このようにファンの思いや期待を裏切り続けることをしてしまうのか.

今回の公式の記事を読んで,個人的に思い当たった節があります.

 

そんな私たちが創り上げたゲーム部プロジェクトのはじまりをまずお伝えさせていただきますと、全国のゲームが大好きな青少年の人たちに、ゲームが大好きなことを、ゲームが上手いことを、そしてそんな自分自身のことを、堂々と誇りに想ってもらいたい。 

 この文章は,上記のリンクにある公式の記事の内容を抜粋したものです.

運営の方々は,ゲームがうまいことを自慢したい,という文章からうかがえるようにゲームの動画にアイデンティティと価値を感じており,それこそが最重要であるという考え方であると見えます.

 

つまり,VTuberは「ゲームがうまい!」ということを伝えるだけのただの手段であり,キャラクターや声優もその範疇を超えないという考え方を持っているように思えました.

つまり,声優が変わっても自分たちのモチベーションや目的に変わりはないため,何のためらいもなく声優を変えることができる.ということです.

 

ところが,ファンの方の一部は私と同じように声優含めたキャラクターとそれが織りなすストーリーの魅力にひかれて視聴を続けている人もいたはずです.

実際,ゲーム部で視聴回数の多い動画はゲームの実況動画よりも日常・非日常の動画だったはずです.

 

何が言いたいかというと,ファンと運営では重要視しているものがまったく異なっているので,相容れることはない!ということです.

 

今回の記事で運営の方の方針が分かったので,私もその方針を理解したうえで,今後のことを考えました.チャンネル登録は当分続けますが,視聴することはおそらくないです*1.やっぱり,急に告知なしで変わった声優になれない,受け付けない状態なので,そんな状態で動画を視聴しても楽しくないです.YouTubeにはほかにも面白いコンテンツがたくさんあるので,違和感を覚えながら視聴を続けるよりも,そちらに避難します.

 

最後に,運営の方に対する感想ですが,せっかく面白いチャンネルに出会えたと思ったのに,こんなことになってしまったのは一ファンとしては非常に残念でした.

しかし,運営の方にも理念があるので,それを達成するために今後も頑張ってほしいです.

運営の方の理念に共感できる方,声優交代も全然問題ないと思える方は,今後もゲーム部プロジェクトを支え続けてあげてください.

 

                                                                                                                                      以上

*1:ゲーム部プロジェクトの話です.ここあMusicはまだ変わっていないため対象外です