ukycircleLog

セキュリティ,ガジェット,ポケモン etc...といった内容をテキトーに投稿するブログ※このサイトはGoogle Analyticsを利用しています

【100万アクセス記念+JP-CERTの結果比較】ハニーポットメモリー【4】【6/11-7/21】

皆さんこんにちは.

久々のハニーポットモリーの記事更新となります*1

 

今回記事を更新しようとした目的は,3つあります.

一つ目は,JP-CERTが定点観測レポートを公表したので,自分の定点観測の結果と比較したいなと思ったからです.そのために,自分の結果をまとめてみました.本記事の結果は数少ない読者の方*2の参考に役立てば幸いです.

 

www.jpcert.or.jp

 

二つ目は,全然更新していなかったので,更新したいと思ったからです.

このまま更新しなかったら,もう二度と更新されないかもしれなかったので...

 

三つめは,私のハニーポットへのアクセス総数が100万アクセスを達成しました!!

f:id:uky007:20190721190235p:plain

ハニーポット100万アクセス達成!!

やったね!それをお祝いして記事を更新します.

 

それでは,JP-CERTの定点観測の結果と比較していきます.

※なお,始めてから四半期もたっていないので,今までの総合の結果と比較します.

宛先ポート番号トップ5

順位 宛先ポート番号 前四半期の順位
1 22 (SSH) -
2 443 (HTTPS) -
3 80 (HTTP) -
4 43594 (RuneScape, FunOrb, Runescape Private Servers game servers?) -
5 5060 (SIP?) -

f:id:uky007:20190721193213p:plain

ポート別アクセス数


1位は,圧倒的にSSHでした.これは今までの記事でもCowrieがアクセス数トップということをお伝えしていたので,違和感はないと思います.2位,3位はWeb通信でした.

そして,4位,5位は全然well knownではないサービス.Wikipediaで調べましたが,しっくりこないサービスでした.いったいなんで一般のサービスよりもアクセス数が多いのでしょうか?私の予想ではTelnetやSMB,RDPが多いと思ってました...

このあたり,何か情報を持っている人がいたら教えてください.


送信元地域トップ5

順位 送信元地域 前四半期の順位
1 Ireland -
2 Russia -
3 France -
4 Netherlands -
5 Czechia -

f:id:uky007:20190721193903p:plain

送信元地域別アクセスの割合

 一位はIrelandでヨーロッパの国でした.結構意外な結果です.2位はサイバーセキュリティ大国のロシアで,納得の結果です.3位はフランス,4位はオランダ,5位は英名からは判別が難しいですが,チェコでした.

こう見ると,私のところへはヨーロッパ周辺の国からのアクセスが非常に多いです.

中国は意外と低い...

 

注目された現象

えーそんなに時間をかけて分析したわけではないので,注目された現象とか気の利いたことは書けないのですが,一つだけ.

f:id:uky007:20190721194658p:plain

Cowrieのアクセス統計

ほとんどのアクセスはCowrieへのSSHを狙ったアクセスなので,Cowrieのアクセス統計を見てみると,アクセスが定常的にあるわけではなく,ある時間帯にドバッとアクセスがあることが分かります.時間帯は日本時間で7:00と19:00です.

Cowrieのアクセス元は半分がIrelandになっています.そして,Irelandと日本の時差は8時間です.つまり,向こうの時間帯で23:00と11:00に何か動きがあるということです.

Irelandのことは全然知らないのですが,いったい何があるんでしょうか.

うーん,謎は深まるばかりですが,興味深い注目された現象です.今後謎を解明していきます.

 

まとめ

  • JP-CERTの真似をして定点観測の結果を作成してみた
  • JP-CERTの結果*3とだいぶ違う結果になったので,その理由や観測の違いなどを明らかにしていきたい
  • 分析に時間をかけたい!いっそこういうことを仕事にしようかなぁ...
  • ハニーポットの運用は大変!だけどやっぱり楽しい!!

 

また来週くらいに会いましょう

*1:某YouTuberの料理のコンテンツのような更新頻度の悪さです

*2:いるよね?

*3:ここでは載せていないけど