ukycircleLog

セキュリティ,ガジェット,ポケモン etc...といった内容をテキトーに投稿するブログ※このサイトはGoogle Analyticsを利用しています

2020年欲しいもの/やりたいこと

あけましておめでとうございます.

今年もよろしくお願いします.(更新が遅いのは相変わらず)

 

2019年最後の記事が2019年かって良かったもの/後悔したもの だったので,2020年最初の記事は2020年欲しいもの/やりたいこと にします.

 

欲しいもの

  • 仮想基盤

自宅で運用するための仮想基盤が欲しいです.現在,遅くとも上期の6月までには購入して構築し,運用を開始します.スペックは具体的には,以下を考えています.

なお,自宅で趣味で運用すること,お金がないこともあり冗長性やRAIDを組むことはあきらめています.

 

■スペック

    CPU          : Xeon Silver or Gold (10コア~20コア くらい)

    メモリ       : 64 ~ 128 GB

    ストレージ: M.2  PCIe3.0 × 4 SSD 500 GB (システムドライブ)

                        SATA SSD 4 TB

               NIC: 10 Gbps × 2 ~ 4

マザーボードは最大1 TB 以上メモリを認識/搭載できるものにして将来的な拡張性を持たせたいと思っています.プライベートクラウドやりたい.

サーバー用途でない高性能マシンが欲しいです.サーバーでは必要のない高性能GPU を搭載したいと考えています.

■スペック

    CPU          : Xeon Silver or Gold (10コア~20コア くらい)

    GPU          : TITAN RTX 

    メモリ       : 64 ~ 128 GB

    ストレージ: M.2  PCIe3.0 × 4 SSD 500 GB (システムドライブ)

                        SATA SSD 2 TB

                NIC: 10 Gbps × 2 ~ 4

こちらも将来的な拡張性を考えて,メモリは1 TB 搭載できるようにしたいです.

どちらもマザーボードは以下を考えています.

 

https://www.asus.com/jp/Commercial-Servers-Workstations/Pro-WS-C621-64L-SAGE-10G/

 

とにかく,2台マシンを追加購入予定です.既製品が欲しかったですが,自分の満足いく形にならない/高価である ということもあるため,自作で行こうかと考えています.

首が痛く,疲れがなかなか取れないため,パフォーマンスの良いマットレスが欲しいです.それなりに高くても,パフォーマンスが良ければ購入する予定です.(といっても20~30万くらいが限度だと思います.)

シモンズかシーリーで考えています.シモンズかなー

https://www.simmons.co.jp/collection/bed

枕も良質な睡眠を実現するために必要不可欠なコンポーネントだと思っています.すでに自分枕のギフト券を購入しているため,それで満足いけばよいと思っています.

レギュラーを購入済みです.これから,どういう素材が自分に合うのかを相談しに行きます.

https://jibunmakura.com/jibunmakura/

  • コーヒーサーバー

自宅で作業するときにおいしいコーヒーを満足いくまで飲みたいので,あると便利かと思います.欲しい奴はものすごく高いですけど...

https://barista.delonghi.co.jp/products/ecam23260sb.html

  • 巨大ディスプレイ

4台目の40インチを超える4K ディスプレイが欲しいです.

でもあんまりいいのがないので,2020年中に購入できるかは不明です.

↓こんなんあるけど,高すぎるのと無駄に大きすぎる...

https://www.amazon.co.jp/dp/B07X23HJ7J?tag=25457159-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1#cm-cr-dp

  • HoloLens 2

一般の人でも買えるようになったら買いたいです.現在は開発者向けでしか売ってないんですよね.Microsoft の営業担当に電話しないと購入できなくて,まだ購入できそうにないです.

https://www.microsoft.com/ja-jp/hololens/buy

  • ネットワークスイッチ

できれば10 Gbps が欲しいですが,バカ高いので,安い奴買うか今年はあきらめるかの2択です.できればCisco がいいです.仕事でも使う可能性があるので...

マルウェア検証環境やハニーポットとその他のセグメントの通信を管理したいので,欲しいです.一般の家庭には必須じゃないですか.

ディスプレイが有機EL 搭載したら買うかも

ディスプレイが有機EL 搭載したら買うかも

自宅でドメインコントローラー構築したいので,ライセンスが欲しいです.

 

やりたいこと

  • セキュリティ分析基盤構築

自宅の機器がマルウェアに感染しているとか,すでに侵入されているとか可視化されていないからわからないですよね.可視化して本当に不審な通信が発生していないか調査するため,Elastic Stack を構築してインターネット向けの通信パケットをキャプチャして分析したいと考えています.これを構築するために,仮想基盤が必要となってきます.

マルウェア解析がやりたいときにすぐ出来て,何かあったときの対処も簡単にできる環境を構築したいです.通信はFWで遮断,解析後はスナップショットですぐに戻せる仮想環境で構築したいです.FireEye のFlare VM で仮想基盤上に構築する予定です.

生まれてまだアメリカに行ったことがないので,いつか行ってみたいです.

カリフォルニアもしくはニューヨークあたりかなー

ストーリーは楽しんだし,エクスパンションパスも購入しましたが,まだ対戦はしてません.マスターボールランクに行ってみたいです.

今年はPokémonトレーナーに本格的にジョブチェンジするかもしれません.

セキュリティ業務に携わる者として,持っておきたいです.

今年これ取れなかったから,Pokémonトレーナーにやっぱりジョブチェンジするかもしれません.

 

以上,2020年欲しいもの/やってみたいことでした.

こういう記事書いていると思うのですが,相当やる気ないと後ろの方各気力なくなってだれてしまい適当になってしまいますね.

 

今年はだれても最終的には継続させることを目標にします.